日本代表MF田中碧が所属するリーズは、英2部優勝を飾り、来季のプレミアリーグ昇格を決めた。
6連勝でシーズンを締めくくり、勝点を大台の100に到達させている。
田中は、5日に行われたリーズの年間表彰でサポーターが選ぶ今季のベストゴール賞と選手が選ぶ年間MVPのダブル授賞を果たした。
最優秀ゴールに選ばれたのは、1月のハル・シティ戦で叩き込んだ超絶シュート!
" !"#LUFC x @AMT_Auto pic.twitter.com/rlyGscBsXB
Leeds United (C) (@LUFC) May 4, 2025
シュートコースに相手がいたが、GKもノーチャンスのトップコーナーにえげつないシュートをぶち込む!相手監督も「すごい一発」と脱帽していたほど。
リーズは田中の年間MVPについて「最高の1年目となったこの日本人MFは、リーグ全体でも際立った活躍を見せ、ダニエル・ファルケ監督率いるチームの優勝に大きく貢献した」と称賛している。
26歳の田中は今季45試合で5ゴールを記録し、英2部リーグの年間ベストイレブンにも選出されている。
クラブOBのスチュアート・ダラスも「今季英2部で最高の補強選手」と絶賛。そのうえで、「たとえ昇格したとしても、彼を引き留めるのは本当に難しいだろう。クラブがどれだけ野心的かによるが、もし巨額のオファーを提示するクラブがあれば、彼はより高いレベルでプレーしたいという野心を持つかもしれない」として、今夏に引き抜かれる可能性も口にしている。