山田直輝の未来を切り拓く戦いが始まる「湘南の今の状況は僕への試練であり使命」

山田直輝の未来を切り拓く戦いが始まる「湘南の今の状況は僕への試練であり使命」

残り3節を残し、熾烈な優勝争いと残留争いが繰り広げられている明治安田生命J1リーグ。

湘南スタイルを築きあげてきたチョウキジェ監督の退任。そして台風19号により練習場が使えないなど苦境のなかにある湘南ベルマーレは残留争いの最中にいる。

その苦境のなかで、「自分の力で残留させたい強い気持ちがある」と語ったのは、今季途中に加入して10番を背負ってプレーする山田直輝。

再び芽生えようとする湘南スタイルを敏感に感じ取り、そこに自らの未来を切り拓く戦いを重ねた男の覚悟を追った。

(文=佐藤亮太、写真=Getty Images)

背番号10に訪れた失敗の許されない試練

「僕が湘南に来たタイミングでこのような状況になったのは僕への試練であり、使命だと思っている」

FC東京戦を控えた11月19日。小春日和の県立保土ケ谷公園サッカー場で湘南ベルマーレMF山田直輝は語った。

山田の言う試練。使命。それはJ1残留だ。

7月24日、山田は浦和レッズから湘南に期限付きの移籍をした。湘南への3シーズンの期限付き移籍を経て、2018年に浦和に復帰。しかし、待ち受けていたのはケガによる長期離脱に、戦力として扱われなかった現実。紅白戦のメンバーから外れることさえあった。もう一度、自らの力を示すべく 湘南への移籍を決めた。自身2度目の移籍。半年で結果を出さなければならない、いわば失敗の許されない覚悟を伴うものだった。

その所信表明がプロになって初めて着ける背番号「10」。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月23日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。