福岡堅樹に学ぶ「人生を左右する決断」で大事なこと。東京五輪断念に至った思考回路

福岡堅樹に学ぶ「人生を左右する決断」で大事なこと。東京五輪断念に至った思考回路

人生は決断の連続だ。それはアスリートに限った話ではない。この世に生きる全ての人たちが、日々さまざま訪れる選択肢のなかから、自分で選び取っていかなくてはならない。時には人生の行方を左右するような大きな決断を迫られることもある。そんな時、何を基準にして決めればいいのだろうか?
東京五輪の出場を目指していた福岡堅樹が、ラグビー7人制日本代表からの引退を決断した。日本中を熱狂の渦に巻き込んだ昨年のラグビーワールドカップで獅子奮迅の活躍を見せた男はむしろ、自らの決断にすがすがしい表情を浮かべていた。いかにして福岡は人生を左右する決断を下したのか。その思考回路をひも解きたい。

(文=藤江直人、写真=Getty Images)

福岡が自らの口で語った、7人制日本代表からの引退の決断

進むべき道が目の前で二手に分かれている。どちらを選ぶべきなのか。例えばサッカーの長友佑都は、いまも恩師と慕う中学校時代のサッカー部顧問から贈られた「厳しい方を選べ」を実践し続け、無名の存在から日本代表の歴史に名前を刻むサイドバックへと上り詰めた。

同じくサッカーの本田圭佑は、自分が信じた道を歩み始める前にあえてビッグマウスを放ち、退路を断つことで生まれるプレッシャーを成長への糧に変えてきた。意外にも自らを「弱い人間なので」と位置づけ、後戻りができない状況が必要だったと本音を明かしたこともある。

さまざまなジャンルのアスリートたちがそれぞれの決断力を稼働させて、競技人生の岐路と対峙(たいじ)してきた。そして、わずか8カ月前に「フェラーリ」と形容されるスピードで日本中を熱狂させ、歴史を変えたヒーローの一人になった男も胸を張って、桜のジャージに別れを告げた。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月20日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。