お笑いタレントのイモトアヤコが3日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。彼女に対する番組の体型イジリに批判が集まった。


 今回、イモトは出産も相まって1年半ぶりにロケに参加。リハビリジャパンツアーと称して沖縄に向かった。さまざまなロケを行う中、浮島ジャンプに挑戦することに。プールに浮島を設置し、何mまでジャンプできるかという企画。その際、体型が露わになる衣装を着て登場した彼女に対し、ナレーションで『どう見ても体が重そうなイモト』というイジリが。またスタジオでも、森三中村上知子が「これぞイモトさんという感じだったんですけど、“あれ? お母さんだな”って。
子どもが抱きつきたくなるお母さんの体をしていた」とフォローを入れつつコメント。MCのウッチャンナンチャン内村光良も「お母さんがプールからジャンプしていた」と振り返っていた。

 >>イモト、出産の体験談に反響「さりげなくものすごいこと言った」 イッテQのロケ復帰でファン歓喜<<

 「イモトは産後まだ半年。かなり早い段階で復帰を果たしました。そんな彼女の体型に対するナレーションや編集でのイジリがあったため、ネットでは不快を感じたというコメントが集まっているようです」(芸能ライター)

 Twitterでは「無理はしないで貰いたいですが、こちらは変わらず可愛いイモトが見れてほっこり」「イモトが楽しそうにロケの復帰してて嬉しい」「かっこいいよ、ママー!」「相変わらずおもしろい」と応援の声が。

 しかし、体型イジリについては「イモト産後半年でこのロケとか尊敬する 体型もほぼ戻ってるやん どう見ても体が重そうとかナレーション入るのイラッとする」「産後の復帰に対して『衰え』だの『体型が~』だのは酷すぎる」「産後の体型イジりは腹立つなあ…炎上商法か?」「イモトが妊娠出産で体力落ちたの馬鹿にしてて嫌だった~」とのコメントが集まっていた。