2月16日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、岡村隆史が同期芸人が集合した打ち上げの裏側を明かした。

 ナインティナインの同期芸人にあたる吉本新喜劇の川畑泰史のイベントのあと、川畑の声かけで、ナイナイのほか元ほっしゃん。
こと星田英利宮川大輔博多華丸・大吉、パイセン(矢野・兵動矢野勝也)らが集った。一軒目は焼肉店、二軒目は居酒屋とハシゴ酒となったようだ。

 ​>>ナイナイ岡村「『中居さんお疲れ様でした』言わなくて怒られた」ラジオの失敗エピソードを明かす<<​​​

 岡村は「我々もこんなん2人いて打ち上げなんてこと何年もないです。一緒の空間いてお酒飲むみたいなこと全くないですから。しかも、そこから二軒行きましたからね」とかなり珍しいケースだと語った。

 さらに岡村は泥酔し、「二軒目は最後の方覚えてないねんな。
(博多)大吉君の腕とかガーッって噛んでたらしいけど」と話すと、矢部は「噛んでたな。肩噛んでたな。何してんやろうと思いながら」と語り、岡村の奇行に呆れた様子だった。ただ、岡村は「全然わからへん。楽しなってきて」と楽しかった記憶しかないようだった。

 また、矢部は岡村のケチぶりも暴露。
矢部は、一次会の支払いは自分が行ったため、二次会は岡村と考えていた。やはり、同期の中でも稼ぎ頭であるナイナイが払うべきだと矢部は考えているのだろう。ところが、岡村は二次会では一万円しか払わなかったようだ。

 岡村は「ここでしゃしゃり出るのも良くないかなと思って。みんな同期(芸人)やから。相方だけ出したら、相方だけが格好つけたことになるから。
俺は引いとこうと思って」と謎の言い訳をするも、矢部は「(スタッフ)全員首傾げてんで」とツッコミを入れていた。

 これには、ネット上で「ベロベロに酔っ払った岡村さん面白そう」「この言い訳岡村さんの真骨頂」「岡村さんケチすぎ。ここは出すべきだろ」といった声が聞かれた。