1983年にデビューし、80年代に絶大な人気を誇った人気バンド・チェッカーズだが、解散から30年を迎えた昨年、1992年に日本武道館で開催されたラストライブ「FINAL TOUR」の映像が放送・配信された。

 昨年1月、同ライブ映像が4K画質相当の映像レストアを施され、リマスター版としてNHK-BSで放送されたことをきっかけに、5月29日には全国37スクリーンで一夜限りで劇場上映され、大きな話題となった。
そして、7月9日に配信されファンを喜ばせたものの、メンバーたちのリアクションはなかった。

 「21年9月にはチェッカーズの公式ユーチューブチャンネルが開設され、ヒット曲のMVが続々とアップされた。ボーカルの藤井フミヤはソロライブでようやくチェッカーズの曲を歌うようになり、往年のファンを喜ばせている」(音楽業界関係者)

 ​>>待望の再集結・活動再開の流れになってきたチェッカーズ、“裏切り”の2人をファンは許すのか?<<​​​

 フミヤ以外のほかのメンバーの近況だが、鶴久政治はソロ活動を行いながらアイドルグループ・STU48への楽曲提供を行い、武内享、大土井裕二、フミヤの弟・藤井尚之はバンド「アブラーズ」として活動。4月19日に大土井が体調不良で入院したものの、今月3日に退院して、同20日のライブで復帰をめざしている。

 そして、残るメンバーは著書「チェッカーズ」(新潮社)を発売したことにより、メンバー間の確執が勃発する原因となった高杢禎彦

 ニュースサイト「週刊女性PRIME」によると、このところ、高杢は埼玉県にある妻の実家の旅館を共同経営者として手伝っており、すっかり一般人として暮らしているというのだ。


 「鶴久は高杢側につき、04年8月に元メンバーの徳永善也さんが死去した際には2対4に分かれてしまった。しかし、フミヤが憎いのは高杢のみ。鶴久も交えて5人でステージに立つ可能性はありそうだ」(芸能記者)

 音頭を取るべきフミヤの胸中やいかに。