動機は「ユーチューブに投稿」? 『太鼓の達人』の太鼓を盗んだ少年3人逮捕、怒りの声殺到

動機は「ユーチューブに投稿」? 『太鼓の達人』の太鼓を盗んだ少年3人逮捕、怒りの声殺到
 3日、東京都町田市内のゲームセンターで太鼓を盗んだとして、川崎市内に住む無職少年(15)と、男子高校生(16)2人の計3人が窃盗の疑いで逮捕されたことが判明。その呆れた犯行動機に怒りの声が相次いでいる。

 4月18日の昼、3人は東京都町田市のゲームセンターを訪れ、人気ゲーム「太鼓の達人」用に設置されていた1個10万円相当の太鼓を固定していたネジを外して盗んだ。

 3人は愛知県北名古屋市で同じように太鼓が盗まれ、Twitterで被害を受けたゲームセンターが防犯ビデオを公開し、犯人が出頭したニュースを見て、1人が危機感を持ち、こっそりと返却。翌日になって店側に謝罪し、「警察に通報しないでほしい」などと話したという。

 もちろん、そのような戯言に従業員が付き合うはずはない。被害を受けたゲームセンター従業員によると、犯人グループは固定されていたネジを外し、ケーブルを切るなどしていたそうで、非常に悪質である。警察に通報し、3日になり、逮捕されたことがわかった。

 なぜ、この3人が大きな太鼓を盗んだのか。その理由は、今流行りのYouTube。犯人の1人が自宅に所有する「太鼓の達人」に、ゲームセンター用の巨大な太鼓を接続し、その様子をYouTubeに投稿したかったと話しているという。なお、犯人グループは他の店舗からも基盤などを盗んでおり、実際に遊んでいた。そして、3人はSNSを通じて知り合ったとのことだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2019年6月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「監禁」のニュース

次に読みたい関連記事「監禁」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひき逃げ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。