「日野レンジャー」の動力伝達装置(変速機)に不具合があり、走行できなくなる恐れがあるとして、国土交通省にリコールを届け出た。中型トラックの自動変速機で、アウトプットフランジの端面の硬度が不足しているため、走行時のエンジン共振によりフランジ端面が摩耗し、フランジ締付ボルトが緩むことがある。
【発 表 日】2017/09/27
【企 業 名】日野自動車株式会社
【キーワード】日野、トラック、変速機、アウトプット、フランジ、エンジン、共振、摩耗、ボルト、ゆるみ、緩み、異音、オイル漏れ、折損、プロペラシャフト、脱落、走行不能、国土交通省、国交省
【 ジャンル 】自動車
【 関連情報 】
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=342
http://www.mlit.go.jp/common/001202931.pdf
---■詳細はこちら
■その他の情報はこちら
そのため、自動変速機から異音やオイル漏れが発生し、最悪の場合、当該ボルトが折損してプロペラシャフトが脱落し、走行できなくなる恐れがある。これまでに不具合が7件、事故はない。(R+編集部)
【発 表 日】2017/09/27
【企 業 名】日野自動車株式会社
【キーワード】日野、トラック、変速機、アウトプット、フランジ、エンジン、共振、摩耗、ボルト、ゆるみ、緩み、異音、オイル漏れ、折損、プロペラシャフト、脱落、走行不能、国土交通省、国交省
【 ジャンル 】自動車
【 関連情報 】
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=342
http://www.mlit.go.jp/common/001202931.pdf
---■詳細はこちら
■その他の情報はこちら