中国・広東省梅州市で1日、高速道路が陥没する事故があった。

現地メディアによると、事故があったのは同日午前2時10分ごろ。

梅龍高速道路で路面が突然陥没し、車両18台が巻き込まれた。警察当局の午前11時45分の発表によると、この事故でこれまでに19人が死亡、30人が負傷した。

現場にいた人たちは、「数台の車両が落ちていき、爆発音のような物を聞いた。涙が出た」「前方の車が異変に気付いて止まってくれたので(後方の自分たちも止まることができて)良かった」「車に乗っていた(自分以外の)7人は寝ていたが、大きな音でみんな目を覚ました。コントロールを失い、思わず叫び声を上げた。車を止めて確認したら後方に4~5メートルの大きな穴が開いていた」などと話した。

ネットユーザーからは「怖すぎる」「連休だからな。実家に帰る人や遊びに行く人が多かっただろう。本当にかわいそう」「広東省は豪雨に見舞われたばかりで地盤が緩んでいたのだろう」「実家に行くにはここを通らないといけない。幸い帰省したのは2日前だった」「事故に遭うのが先か、明日が来るのが先かは、永遠に分からない」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)