2025年2月10日、日本のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」で「リメイクしてほしいアニメは?」との読者アンケートの結果が発表され、中国のSNS・微博(ウェイボー)で賛否両論が寄せられている。
アンケートは先月22~27日に実施され、478人が回答。
この結果に中国のネットユーザーからは、「『スラムダンク』のリメイクが見たい!ぜひやってほしい!」「『スラムダンク』がリメイクされたら、絶対に超アツい作品になる!」「『犬夜叉』を漫画のストーリーに沿ってリメイクしてほしい!」「もし『犬夜叉』が原作通りにリメイクされるなら、たとえ作画がひどくても絶対に見る!」などと、「スラムダンク」と「犬夜叉」を挙げる声が多く寄せられた。
また、「『ドラゴンボール』に一票!」「『銀魂』はぜひ1~2期の作画に戻してほしい」「『BLEACH(ブリーチ)』こそリメイクすべき!」「リメイク版の『NARUTO -ナルト-』をぜひ見てみたい!」とのコメントも集まった。
一方、「むしろリメイクしてほしくない」「リメイクの必要なし!リスクが大きすぎる」「すでに完結した名作アニメをリメイクする必要なんて全くない!」「今の日本のアニメの作画ではリメイクしないほうがいい…。昔の作画のままでいてほしい」と反対する意見も見られた。(翻訳・編集/岩田)