2025年5月9日、韓国・東亜日報は「韓国の教員の職業満足度と能力は、主要先進国の平均以下にとどまることが分かった」と報じた。
成均館大学ネクスト365社会分析研究団と教育データ分析学会が、経済協力開発機構(OECD)による国際成人力調査(PIAAC)の2022年、23年の資料を基に、国家別教員能力の比較分析を行った。
また、韓国の教員の職業満足度は平均(82.5%)を下回る76.4%で、15カ国中12位だった。1位はスロバキア(91.8%)で、2位がチェコ、3位がイスラエルとポーランド、最下位はチリ(68.8%)という結果だった。
OECDは米国や日本など31カ国の16~65歳を対象に、10年周期でPIAACを実施している。
記事はこの結果と関連し、「苦情を入れたり訴訟を起こしたりする親が増えたことで、教員が萎縮し職業満足度が下がっている」「そのため教育者の道を選ぶ若者、積極的に能力開発に努める教員が減っている」と指摘。こうした教員の質の低下が、「公教育の質の低下」につながりかねないという懸念の声が上がっていると伝えている。
また、教育の現場を去る教員も増加しているという。昨年、教壇を去った教員は7467人で、過去6年間で最も多かった。このうち、在職期間20年などの名誉退職条件を満たせずに依願免職を選択した教員は943人に達した。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「解決不可能な問題だよ。