RADWIMPS15周年記念ライブ完遂「この世界にはまだない新しいメッセージを残していく」

RADWIMPS15周年記念ライブ完遂「この世界にはまだない新しいメッセージを残していく」
       
RADWIMPSがメジャーデビュー15周年を記念して開催した「15th Anniversary Special Concert」横浜アリーナ公演のオフィシャルライブレポをお届け。ライターは三宅正一。

配信開始と同時に、映像に映し出される夜の都会を行き交う人々。そこにいる誰しもの口元がマスクに覆われている。それは、今現在の市井の風景。観覧車に設置された時計は18時59分を表示している。歩みを進めていた女性が一瞬、立ち止まる。19時00分、RADWIMPSのライブが幕を開ける。

2020年11月23日(月・祝)。この日はちょうどRADWIMPSのメジャーデビュー15周年記念日にあたる。15周年の今年、彼らは3月から初のドーム公演を含む「こんにちは日本 ~KONNICHIWA NIPPON~ TOUR 2020」、さらには北米、ヨーロッパ、アジアを回る予定だったワールドツアーを開催する予定だった。しかし、言うまでもなく新型コロナウイルスの影響によりそのすべてが中止となってしまった。コロナの時代によってかかった負荷により消滅してしまったさまざまな周年のトピックスと出来事。それらを受け止めながらしかし、RADWIMPSはそれでも今やれること、やるべきことに最大限の熱意と創造性を注ぎ、また新型コロナウイルスに細心の注意を払うことで横浜アリーナにて有観客と配信のハイブリッド方式の特別公演「15th Anniversary Special Concert」の開催を決意した。11月21日(土)には同会場でボクンチ会員(有料サイト会員)の中から抽選で当選したオーディエンスを公開ゲネプロ公演に招き、翌11月22日(日)に本番初日を迎えた。そして、2日目を迎えた15周年記念日のこの日──。

当時の記事を読む

Rolling Stone Japanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月27日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。