香港の実力派ミュージシャン、杜徳偉(アレックス・トー、=写真)の母で、かつて「中国の歌姫」と呼ばれて活躍した女性歌手の張露(チャン・ルー)さんが26日、多臓器不全のため香港の病院で亡くなった。76歳だった。


関連写真:そのほかの杜徳偉(アレックス・トー)に関する写真

 張さんは近年、ぜんそくや肺、心臓の不調などで入退院を繰り返しており、24日にも気分が悪いと訴えて入院していた。アレックスは25日に兄と共に張さんを見舞い、「調子がよくなったら一緒に鍋を食べに行こう」と励ましていたという。

 張さんは中国・江蘇省蘇州生まれ。1940年代に上海でデビューし、中華人民共和国成立後に香港に移住。香港を代表する歌手として活躍し、「給我一個吻」などのヒット曲で人々に愛された。(編集担当:恩田有紀)

【関連記事・情報】
アレックス・トー、ファッション界へ転身か!?(2009/01/04)
杜徳偉:マリファナ所持の疑いで逮捕(2002/12/26)
アレックス・トーとエルバ・シャオがCM共演(2002/04/10)
社会>芸能人(男性)>ホットトピック - サーチナトピックス
編集部おすすめ