北京で今月3日から開催中の政治協商会議で、「最も美しい女性委員」と言われる張暁梅(チャン・シャオメイ)委員は美容業界初の代表だ。就任は7年前、毎年の会議では化粧やファッションにも注目が集まり、個人ブログには多くの写真も掲載されている(写真)。


関連写真:そのほかの美女・美少女に関する写真

 張暁梅委員(議員)は1963年生まれ、美容雑誌「中国美容時尚報」の美人編集長として有名で、同誌を発行する雑誌社社長も務める。「『婦女』という言葉の代わりに『女人(日本語の「女」、「女性」のニュアンスに近い)』を使うべき」など、他の議員とは一風変わった提案や、会議開幕直後に20項目もの提案を行った精力的な活動ぶりも話題を呼んだ。

 今年は「4日半勤務制」の提案を会期前に自身のブログで公表したが、運営サイトの統計によれば、数日で36万回のアクセスと8000件近い書き込みを集めた。「4日半勤務制」は、ワークシェアや余暇の拡大による内需刺激などを視野に入れ、1週間の勤務時間を4日半とする提案だ。賛同者もいる一方、「中国の現実に合わない」、「あまりにも天真爛漫」と非難も浴びた。

 張委員は、「この提案が反発を招くことは予想していた」としながらも、「勤務時間の減少は社会の進歩の表れ」と各国の平均労働時間のデータを挙げて反論。他の多くの提案についても、自説を貫いている。

 「本業」に関する提案も多く、野放し状態だった美容業界の法整備を提案した。(編集担当:吉田庸子)

【関連記事・情報】
中国政界の美女(2)楊瀾…マルチな才能のTVキャスター(2009/03/06)
中国政界の美女(1)劉迎霞…34歳・実業界の「華」(2009/03/05)
中国「政治の季節」始まる-全国政治協商会議が開幕(2009/03/03)
美女 - サーチナWikipedia記事検索
政治>内政>09年中国国会(両会) - サーチナトピックス
編集部おすすめ