総予算は1400億元(16日為替レートで約1兆8600億円)以上。広東省の雷州半島と海南島(海南省)を結ぶ。架橋する瓊州海峡は、最も狭い部分が約18キロメートル。これまで、海南島を華南経済圏に組み込む上で、交通面の障害になっていた。
高総工程師によると、現地は地質構造が複雑で地震・火山活動もある。また、海峡の波風、船舶通航の保証、環境面への配慮など、架橋に対する技術的難度は高いが、長年の研究と経験で、解決可能になった。現在は2つのルート案を比較研究している。工期は8年間を見込む。
写真は瓊州海峡の連絡船。台風襲来で全便欠航になった、2007年9月24日の様子。海南省の海口港で撮影。(編集担当:如月隼人)
【関連記事・情報】
・広州に超高層530mビルを建設-完成予定は2016年(2009/09/28)
・男女“合体”の冗談・奇抜設計-中国中央TV新社屋に非難(2009/08/27)
・ウソ? ホント? 中国で“世界最長のトンネル”完成(2009/04/16)
・ご当地名物「水道管の大破裂」9年間で11回-陝西(2008/12/17)
・“世界最低”の豪華ホテル、完成予想図を公開-上海(2008/10/03)