音楽と笑い声が入り混じる宿舎らしき部屋、奥からジーパン一丁のマッチョ男子が笑いながらやってきて、おもむろに音楽に合わせてロボットダンスを始める。狭い空間で華麗なダンスを数秒踊り、一つポーズを決めた後で再び「ア~~~~~」と叫びながら壁に向かって踊りながら前進。そして足を滑らせ顔面から壁に激突し、その場に崩れ落ちた。その姿に部屋の中は大爆笑に包まれる。
冷めた目で見ればバカバカしい動画なのだが、1日で15万回近い再生回数を記録し、受けもいいようである。「allen769」という台湾ユーザーが投稿したこともあり、現在までに200件以上寄せられたコメントは主に繁体字中国語や英語で書かれている。「あはははは」という笑い声のほか、「笑死笑死(笑い死にしそう)」「涙が出てきた」「見れば見るほどおかしい」「これ好きだわ」「わざとだったとしても面白い」など、ほとんどが動画を見て大笑いしたと思われるようなコメントで占められている。また日本語でも「すごいとおもう」「なんて楽しいヤツなんだ!」などの感想が見られた。
陽気そうな風ぼう、非常にうまいロボットダンス、突然発する「ア~~~~」という叫び声、そして最後のオチ…きっと笑いの要素がそれぞれ絶妙のタイミングで組み合わさっているのだろう。また、男性が転んだあとの大爆笑は修学旅行や合宿の男子部屋でくだらないことをしてみんなでバカ笑いした思い出を想起させる。そんな愛すべき「おバカ」な作品である。(編集担当:柳川俊之)
【関連記事・情報】
・【YouTube】小学館集英社プロチャンネル開設、アニメ配信開始(2009/10/21)
・【YouTube】さすがピクシー!ゴール決めたストイコビッチ監督を大絶賛(2009/10/20)
・【YouTube】フランスのテレビ局が作ったの映画顔負け超大作CM(2009/10/19)
・【YouTube】泥酔男性が魅せた!千鳥足パフォーマンスが大人気(2009/10/18)
・【YouTube】波動拳・竜巻旋風脚をたった15マスで表現した映像(2009/10/17)