大通りの交差点で信号待ち。ようやく青になった。
ところが、信号機ランプの横に表示された「青信号の残り時間」はわずか1秒。「ウソだろ」と思ったて見ていたら、信号はキッチリ1秒間で切り替わった。

 インターネットユーザーが、広東省東莞市内で撮影したとして投稿。またたく間に評判となった。動画を見ると、たしかに青信号の継続時間は1秒。「黄」をとばして、すぐ赤信号になる。
赤信号は71秒間“ガッツリ”継続。

 ユーザーは「赤で進むことを強制、東莞で最も強気な信号機」と形容した。設置場所は同市虎門南柵付近の交差点という。

 動画をみると、信号待ち先頭のワゴン車は、青信号になった直後のタイミングで発進したが、ほとんど加速しないうちに「赤」。そのまま交差点に進入した。「バカにするな」と信号を“無視”したのか、“ありえない事態”に気づかなかったのか。
そのあたりは定かでない。

 撮影者が乗った車は、ワゴン車の後ろで信号待ち。ワゴン車に続いて交差点に進むことはできず、そのまま次の赤信号。71秒後に「青」に切り替わったが、アクセルを踏み込む間もなく1秒後に再び赤信号。動画で見るかぎり、撮影者の車は発進しなかった。「法治主義」を尊重するかぎり、交差点に入ることは不可能だ。


 動画はそこまで。少なくとも「交通法規違反」を理由に、撮影者が当局に処罰される恐れはないようだ。めでたしめでたし。

 同話題を追跡した広州日報によると、東莞市の交通警察に問い合わせたが、「そのような信号が、本市にあるとは現在のところ確定できない。もしもあるなら、郊外だろう。(投稿者が主張する)虎門地区ではない」と断言し、続けて「虎門地区の交通警察に確認しないと分からない」と言い出すなど、信号機さながらに、回答は不可解な“点滅”をしたという。
(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
道の真ん中で停車・熟睡…酒酔い? 警官、交通整理中に逃げられる(2009/11/16)
ここは地獄の一丁目? 勝手地名乱立に武漢市長「怒」(2008/12/09)
女性を抱きながら運転、ハンドル定まらず早朝の高速で蛇行-中国(2009/12/22)
トラックから落ちた豚を“ねこばば”、運転手乱闘で高速渋滞-中国(2010/01/20)
授業やめて穴掘り? 地下道32m、窃盗容疑者は学校教師…中国(2009/11/25)