中国の人気男優・陳坤(チェン・クン)が、10年間契約していた芸能プロダクションを辞め、個人事務所を設立。社長として、新たな一歩を踏み出した心境を語った。


■「陳坤(チェン・クン)」写真特集

 「今までオフィスで仕事をする経験がなかったので、新鮮な気持ち!」と笑顔で語ったチェン・クンは、朝9時にタイムカードを押して夜退社する、という生活を楽しんでいるという。「同僚と一緒にランチを食べるのも、楽しみの1つ。今のスタイルの方が自分の計画通り動くことができ、効率良く仕事ができる。でもすべての責任が自分にあるので、以前より疲れることも事実」と語った。

 同級生の黄暁明(ホァン・シャオミン)とライバル視されることについて、「常にシャオミンの名前を出されるので、この問題から逃げようとは思わない。同級生の僕らをライバルだと考える人が多いのは、当然のことかもしれないね。
でも僕らはお互いを励まし合う仲で、競争しようという気持ちはない。志の高いシャオミンも、僕と争ったり役を奪い合ったりしたいなんて、考えたことはないと思う」ときっぱり断言した。

 「僕の会社は、生まれたての赤ちゃん。今後は良質の映画に出演して僕に合った役を演じ、演技派として認められたい。そして、ボランティア活動に力を入れたいと思っている」と抱負を述べたチェン・クン。次作は徐克(ツイ・ハーク)監督が準備中の映画『龍門飛甲』に出演予定で、「2月のクランクインが10月に延びた。
アクションシーンが多いので、毎日6時間以上武術訓練をして、食べ物にも気を遣っている。訓練は大変だが、ツイ監督のアクションファンタジー作品が大好きなので、出演のチャンスをいただけたことが嬉しい」と笑顔。ほかにも映画3本の撮影が控えており、売れっ子俳優兼社長としての今後の活躍が期待できそうだ。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
【華流】ユンファにアンディ…映画『建党偉業』豪華スターが共演(2010/07/16)
【華流】ドラマ1話10万元超え!中国俳優の出演料リストが公開(2010/07/08)
横浜市、中国のイケメンタレントを観光大使に(2010/05/28)
【華流】ヴィッキー出産パーティー、フェイとチェン・クンが出席(2010/05/22)
【華流】チェン・クン、他界した姉とのエピソードに涙(2010/05/02)