韓国人俳優のペ・ヨンジュンが19日午前、幕張メッセで開催されるイベントに出席するために羽田空港着の航空機で来日した。報道によれば、空港内には2000人を超えるファンが集まり、空港外には約3000人のファンが待機していたため、計5000人ものファンがペ・ヨンジュンを出迎えたという。


 中国版ツイッター・微博で韓国に関する情報を伝える韓国me2day(アカウント名)がこのほど、大勢の日本人ファンがペ・ヨンジュンを出迎えたことについて伝えたところ、「ペ・ヨンジュンは日本では神のようだ。冬のソナタからもう何年もたつのに」と、日本での根強い人気に驚いたというコメントが多く寄せられた。

 また、ペ・ヨンジュンを空港で出迎えた日本のファンたちは、定められた区画内に秩序正しく座って待っていたため、「この秩序はすばらしい。これなら韓流スターも気持ちが良いことだろう」などといった称賛の声も寄せられた。

 ペ・ヨンジュンが出演した「冬のソナタ」は、2003年にNHKBS2で放送され、ヨン様ブームを巻き起こした。ヨン様ブームはさらに韓流ブームへとつながり、日本では「韓流」という言葉もすっかり定着した。

 中国でも「韓流」は高い人気を誇るが、中国では「宮廷女官チャングムの誓い」や「フルハウス」などといった女性が活躍するドラマが人気を集める傾向にあり、イ・ヨンエやソン・ヘギョ、ハン・チェヨンなどといった女性芸能人が人気をけん引した。(編集担当:畠山栄)
編集部おすすめ