鉄人28号に神戸市長田区の特別住民票交付

鉄人28号に神戸市長田区の特別住民票交付
神戸市長田区の若松公園で29日、「鉄人広場」完成記念イベント「LIVE CAFE 28」が開催された。「鉄人広場」に登場した巨大モニュメント『鉄人28号』に、同区の川本勝太郎区長から特別住民票が交付された。鉄人は「28号」にちなみ、前日の28日に住民登録されている。<br>(サーチナ&CNSPHOTO)
 神戸市長田区の若松公園で29日、「鉄人広場」完成記念イベント「LIVE CAFE 28」が開催された。「鉄人広場」に登場した巨大モニュメント『鉄人28号』に、同区の川本勝太郎区長から特別住民票が交付された。鉄人は「28号」にちなみ、前日の28日に住民登録されている。

 鉄人の代理で住民票を受け取ったのは、原作で鉄人28号を操縦した金田正太郎少年と名前の読み方が同じである、地元の小学生4人。

 神戸市は「阪神・淡路大震災からの復興のシンボル、神戸の新たな観光資源として建設された鉄人28号に対し、今まで以上にみなさんにとって身近な存在になってもらいたいという期待を込めて」特別住民票の交付を行ったという。

 このモニュメントは、長田区の商店主らでつくるNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」が、阪神大震災復興のシンボルとして建設を計画したもの。鉄人の周囲は連日、記念写真を撮る見物人で賑わうなど、地域の活性化に大きな効果を見せているという。

 この特別住民票は、30日から1月31日まで、長田区役所のホームページから無料でダウンロードできる。ちなみに、住民となった理由として「震災復興のシンボルとして、神戸市民に元気を与えるために建設された」とあり、また「この住民票は、鉄人28号を特別住民登録した証として発行しています。その他の目的には使用できません」とのことだ。(編集担当:李信恵・山田武志)

【関連記事・情報】
日本旅行、鉄人28号と会えるツアー発売(2009/10/24)
【韓国ブログ】神戸に『鉄人28号』が登場、韓国ファンも注目(2009/10/01)
高さ15M!鉄人28号原寸大モニュメント、今秋完成へ=Fj(2009/07/03)
【韓国ブログ】お台場ガンダムに続き、鉄人28号が神戸に登場(2009/07/03)
国際文化創意産業博覧会開幕、国際文化との交流目指す-北京(2009/11/28)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2009年11月30日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら