記事は各メーカーの自動車について、衝突エネルギーが同一であれば損害の程度もほとんど変わらないと主張。
さらに自動車の設計において、「各メーカーが“クラッシャブルゾーン”を重要視している」とし、クラッシャブルゾーンは一部の高級車や有名メーカーだけが取り入れているものではないと主張。
特に「フォーミュラ1(F1)のマシンでは運転席付近には弾丸ですら打ち抜けない強度の高い材質が用いられていることを除き、ほかのパーツは衝突で壊れる設計となっている」と紹介した。その目的として「事故発生時に衝突エネルギーを吸収するため」と伝えた。
記事は、自動車の安全性能はクラッシャブルゾーンとのかかわりが高く、鋼板の薄さが必ずしも安全性を損なう根拠としてかかわることではないとの見解を示し、「中国人は物理の法則を理解する必要がある」と指摘した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
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