韓国国内の情報を中国人向けに発信している中国語サイト・奮闘在韓国は11月30日、中国版ツイッター・微博上で、韓国の大学受験日に両親に向かって土下座する学生を紹介した。

 画像には、両親と思われる男女が乗った自動車の前で、学生らしき人物が土下座して頭を下げている様子が写っている。
父親の表情はにこやかで、母親は口に手を当てて何か励ましの言葉をかけているようだった。説明によると、画像は韓国の大学入試日だった11月13日に慶尚北道安東市で撮影されたもので、試験会場まで車で送ってくれた両親に対して子どもが感謝を捧げるために土下座をしているとのことだ。

 年長者への敬意を重んじる儒教文化が強いうえ、大学受験の競争が激しいことで知られる韓国での光景ともあれば、「まあこういう光景もあるか」と想像はできる。しかし、実際に写真で見てみるとやはり何かいささか違和感を覚えはしないだろうか。果たして、中国のネットユーザーはどう思ったのか。

 この書き込みに寄せられた感想を拾ってみると「中国も両親に対する敬意を持つべきだ」、「韓国の、礼儀を重んじる態度は非常にうらやましい」、「この子の教養は素晴らしい」、「韓国や日本はこういった面において確かに礼儀正しいと認めざるを得ない」などなど。大半は驚きつつも賞賛するコメントで、「封建的だ」などといった批判的な意見は思いのほか少なく、逆に「両親に礼を尽くしているのにどこが封建的なのだ」と逆に批判されるケースも見られた。

 親に対する敬意は持って然るべきものであるし、それを示す形の1つとして土下座を否定するつもりはない。が、土下座がすべてかといえばそうではあるまい。形式的な礼儀よりも、大切なのは感謝の気持ちが相手に伝わるかどうかなのだから。

 もし中国で両親を敬う文化が廃れてしまったと嘆くのであれば、何もかしこまったことをする必要はない。まずは一人ひとりが自分の親に対して素直に「ありがとう」と言うことから始めるべきではなかろうか。
(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
非常識すぎる韓国クリスチャン! インドの仏教聖地で宣教活動・・・ネット上に「国の恥」の声=韓国メディア
【台湾ブログ】ベテランツアーガイドが伝える・・・日本人はマナーや礼儀を重んじる
米メディアが「韓国系米国人と日系米国人の違い」を分析、祖国との「つながり」に違いか=韓国
【中国BBS】日本と韓国、中国よりも民度が高いのはどっちか
【中国BBS】日本人の礼儀正しさを思い知った出来事
編集部おすすめ