記事は、日本における「高級果物」の代名詞であるマスクメロンについて紹介。「日本では非常に高級な果物だ。外観は芸術品のように美しいのだが、そのお値段はあまり『可愛らしくない』ものである。メンツを愛する日本人は、贈り物やお見舞いの時にマスクメロンを持って行くが、一般庶民は食べたくてもなかなか食べられないのだ」と説明している。
そのうえで、「見た目は可愛いが値段は可愛くない」マスクメロンが生まれる背景について分析。まず、マスクメロンが「一人っ子の箱入り娘」の如く大切に育てられることを挙げ、「1つの蔓に1つの果実しかつけない。夏の暑い日は帽子で日差しを遮り、冬の寒い日はヒーターで暖かくする。そうしてメロンの栄養と味わいが保たれるのである」とした。
続いて「日本人の骨身にしみ込んだ職人気質」も影響しており、商品に対する厳しい審査制度が設けられ、甘さ、栄養、重さが最高標準に達したものしか対外的に販売されないと伝えた。さらに、味や重さだけでなく外観に対するチェックも非常にシビアで、見た目が悪い果物は、容易に市場から姿を消すことになると説明している。
そして、「われわれは、果物の味や栄養価値を重視するが、日本人は精神的なレベルから果物を見るのだ。
スイカ同様、メロンに似たハミウリが非常に安価で販売されている中国からやって来た人にとって見れば、マスクメロンの破格の値段に首をひねるのは致し方ないかもしれない。「分からない。物がそこそこ良くて値段も手ごろで、栄養豊富かつ安全な果物があればいいじゃないかと思ってしまう」という中国のネットユーザーもいた。(編集担当:今関忠馬)(イメーシ?写真提供:(C)southtownboy/123RF)
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