違和感しかない! 中国高速鉄道は「新4大発明」らしいが、どこが発明なんだ? =中国ネット

違和感しかない! 中国高速鉄道は「新4大発明」らしいが、どこが発明なんだ? =中国ネット
中国のQ&Aサイトにこのほど、「高速鉄道が新4大発明に含まれていることをどう思う?」と問いかけるスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーから様々なコメントが寄せられている。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 火薬・紙・印刷術・羅針盤は「古代中国の4大発明」として知られているが、現代の中国による「新4大発明」というものもあり、それは「高速鉄道、ネット通販、モバイル決済、シェアサイクル」が該当する。

 新4大発明に挙げられているものは、どれも中国で発明されたものでないのは明白であり、中国人としても違和感を覚える人もいるようだ。中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「高速鉄道が新4大発明に含まれていることをどう思う?」と問いかけるスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーから様々なコメントが寄せられている。

 スレッドを立ち上げたユーザーは「中国高速鉄道には日本やドイツから導入した技術が使われている」ことを指摘し、仮に中国高速鉄道が「中国による『発明』に該当するならば、それは一体どういう基準で発明としているのか」と疑問を投げかけたほか、「中国は一体高速鉄道の何を発明したというのか」と問いかけた。

 これに対し、他の中国人ネットユーザーからは「新4大発明なんて言葉を真剣に受け止める必要はない」といったコメントが数多く寄せられ、「確かに高速鉄道網の拡大は目を見張るものがあったが、発明なんてとんでもない状況だ。高速鉄道に乗っている時間より、駅に向かう時間の方が長いなんて、お世辞にも発明とは言えない」といった声があった。中国高速鉄道の駅は一般的に「都市の郊外」にあり、公共交通機関との接続も良くないため、その利便性の悪さは批判の対象となっている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月18日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。