新幹線と中国高速鉄道、「運営」面を比較したらどちらに軍配があがるのか=中国ネット

新幹線と中国高速鉄道、「運営」面を比較したらどちらに軍配があがるのか=中国ネット
中国のQ&Aサイトにこのほど、「新幹線と中国高速鉄道のどちらの運営が優れているか」というタイトルのスレッドが立てられ、多くの中国人ネットユーザーたちが回答を寄せている。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 中国では日本の新幹線を一方的にライバル視する人が多い。新幹線と中国高速鉄道の速度や乗り心地、車内販売の弁当を比較する中国人も多いが、新幹線と中国高速鉄道の「運営」に関心を持つ中国人もいるようだ。

 中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「新幹線と中国高速鉄道のどちらの運営が優れているか」というタイトルのスレッドが立てられ、多くの中国人ネットユーザーたちが回答を寄せている。

 タイトルの質問に対して、ある中国人ネットユーザーは「中国の場合、高速鉄道を降りて別の公共交通機関に乗り換えるためには巨大な駅のなかをかなりの距離歩く必要がある」と指摘し、中国高速鉄道には乗り換えの不便さという問題が存在すると説明し、「利用客の観点から言えば、運営はそこまで優れているわけではない」と指摘した。

 一方、日本の場合、新幹線と別の公共交通機関の乗り換えは「とても便利」だと絶賛し、都市の中心部にある駅には新幹線と普通列車、さらには地下鉄などが全て乗り入れていて便利と紹介。さらに、ある中国人ネットユーザーは新幹線の制御システムを称賛。新幹線の高速、高密度、正確、安定輸送とリアルタイム制御システムとは密接不可分の関係にあるが、日本はこの優れた制御システムにより新幹線を「フル活用できている」と絶賛した。

 一方、「中国高速鉄道と新幹線では目指す方向性が異なるため、運営の良し悪しを単純に比較することはできない」というコメントもあった。「新幹線は公共交通機関である同時に利益も追求する交通機関だが、中国高速鉄道は経済的利益を追求しない社会インフラである」とし、それゆえ経済的・合理的な運営という点では新幹線に劣る部分もあるとの見方もあった。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
中国高速鉄道で立って、新幹線で立たない「コイン」・・・中国ネット「意味のない比較はやめてしまえ」
あぁ、中国高速鉄道も「新幹線のように都市の中心に駅があれば良かったのに・・・」=中国ネット
日中のソフトパワーを比較して実感! 「日本を尊敬しないわけにはいかない」=中国
日本は「どの角度から見てもアジア一の先進国」、中国人が思うよりも「日本はずっとすごい」=中国
日本人が羨ましい! パスポートが示す日本と中国の「信頼性や国力の差」=中国報道

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月20日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。