脱中国化なのか? また中国で日本企業の工場が閉鎖=中国メディア

脱中国化なのか? また中国で日本企業の工場が閉鎖=中国メディア
中国のポータルサイトに「また日本企業が中国の工場を閉鎖した、日本は本当に脱中国化を推進しているのだろうか」とする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 中国のポータルサイト・百度に27日、「また日本企業が中国の工場を閉鎖した、日本は本当に脱中国化を推進しているのだろうか」とする記事が掲載された。

 記事は、先日米国のスタンレー・ブラック&デッカーが広東省深セン市の工場を閉鎖したことが議論を呼んだのに続き、また、同市で外資企業の工場が閉鎖したと紹介。それが、日系の昇龍科技の工場であると伝えた。

 そして、昇龍科技について、2005年に設立された、コイル、半導体、電子セラミックスなどの製品を主に生産する企業で、日本の埼玉村田製作所の子会社であると説明。深セン工場閉鎖の理由について、他国への生産拠点移転ではなく、世界のスマートフォン市場が目まぐるしく変化し、競争が激化する中で注文が減少し、経営が困難になったためだとしている。

 また、埼玉村田製作所は昨年12月にも広東省スワトウ市にあった華建電子、華鉅科技の2拠点を閉鎖しており、いずれも今回同様「生産品目の需要減、価格競争の激化」だったと紹介した。

 記事は、ここ数年日本の著名企業の工場が相次いで中国拠点を閉鎖しており、経営不振、人件費を含めた総合的なコストの上昇が主な理由になっていると伝えた。その一方で、中国では確かにコストの上昇が続いているものの、それでも高い産業集約度、世界で2番めの規模を持つ消費市場を誇り、さらに新型コロナウイルスの感染拡大からいち早く抜け出し、急速に経済回復が進んでいることなどを挙げ、「中国に代わる国を探そうとしても不可能なのだ」と論じている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「深セン」に関する記事

「深セン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「深セン」の記事

次に読みたい「深セン」の記事をもっと見る

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月1日の中国記事

キーワード一覧

  1. 深セン 観光

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。