中国の中古車業者はなぜ「日本車はドイツ車よりも質が高い」と言うのか 

中国の中古車業者はなぜ「日本車はドイツ車よりも質が高い」と言うのか 
中国のポータルサイトに「どうしてドイツ車の質は日本車にかなわないとしばしば言われるのか」とする記事が掲載された。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 中国のポータルサイト・百度に15日、「どうしてドイツ車の質は日本車にかなわないとしばしば言われるのか」とする記事が掲載された。

 記事は、中国の中古車業者が「ドイツ車の質は全体的に日本車に及ばないが、日本車にはドイツ車のような安定感がない」という話をしており、中古車市場ではドイツ車よりも日本車のほうが人気が高いと紹介した。

 そして、日本車が中古車市場でドイツ車よりも人気が高い理由として、日本車はエンジン、変速機、サスペンションといった自動車の柱となる部品の製造において、ドイツ車よりも強みを持っており、長年乗っていても十分に高い信頼性が維持される点を挙げている。

 その上で、日本人にとって自動車はあくまで外出の手段の一つであり、日本における自動車づくりは材料、部品、技術などさまざまな面において「いかに安定して長く乗ることができるか」を重視していると指摘。日本車に欧米の自動車のように豪華な装備がなかったり、強靭な走行性能がなかったり、サイズがコンパクトだったりするのは「そもそも日本人にそのような車を作る意思がないからなのだ」と評した。

 一方で、ドイツ人は自動車づくりにおいてより良いデザイン、より進んだ技術、より良いドライブフィーリングを追い求めており、技術面において常に世界の先端を走っていると紹介。新しい技術を求め、積極的に取り入れることと引き換えに不安定さが増し、故障率も高くならざるを得ないのだとしている。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月18日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。