
7月6日、「カルピス」の日のイベント会場の一つであるイオンモール幕張新都心店(千葉県千葉市)で取材に応じたアサヒ飲料の米女太一社長は「歴史があるだけでなく、今の時代として最先端のものを届けていくのが100年ブランドの本当の意味。
時代の新しい風を取り入れる試みとしては、同社初となるドローンショー「カルピス水玉ドローンショー」を7月7日に開催した。
「カルピス」の水玉模様が天の川を表していることにちなみ、約500台のドローンで天の川や「カルピス」ピースボトルを表現。ショーの様子はYouTubeでもライブ配信され、「カルピス」の日を盛り上げた。
ドローンショーのような施策によって、記憶に残る体験づくりを行いながらSNSでの発信などデジタルのコミュニケーションに積極的に取り組む。
「自分が体感したこと、特に若いころに体験したことはずっと記憶に残り、『あの時に飲んだ飲料が美味しかった』ともう一度飲むきっかけになる」と確信する。今後もSNSを活用したデジタルの施策を行う。
体験の場としては、店頭での施策にも注力。
「カルピス」の日を広めるための店頭での試飲サンプリングは、2009年からスタートし延べ500万人以上が「カルピス」を試飲した。
今年は7月6日と7日の週末に、全国のスーパーなど約1千500店舗で試飲活動を実施。約1千人の社員が参加した。
イオンモール幕張新都心店で自らPRくじの景品を手渡す米女太一社長6日、イオンモール幕張新都心店では、米女社長も自ら店頭でPRを行った。
幕張新都心店でのイベントでは様々なフレーバーの「カルピス」の試飲や「カルピス」バルーンの配布のほか、オリジナルグッズなどが当たるくじ引きを実施。猛暑も後押しして、試飲に列ができる盛況ぶりとなった。