ローソンは全国チェーンのコンビニで初めて「ふるさと納税」に参入する。

 ローソンギフトで培ってきたノウハウを活かした各地の名産品やローソンの強みであるエンタテインメントコンテンツなどを返礼品として取り揃えることで、自治体と連携し利用者と地域をつなぐことが目的。


 「ローソンふるさと納税」の受付を12月3日から特設サイトで開始する。

 「艦これ」とコラボしたお酒(広島県呉市)や、ぬいぐるみくじ付きの水族館入場チケット(神奈川県藤沢市)といったローソンオリジナルの返礼品や、ローソンファームで収穫した野菜(北海道岩内町)など38自治体の約5000品目を取り揃える。
 「今後も連携する自治体数と返礼品の種類を増やしていく予定」(ローソン)という。

 ローソンでは「地域密着×個客・個店主義」を掲げ、商品開発や出店戦略において地域に根付いた取り組みを推進している。
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