![ファミリーマート「ファミマカフェ」スペシャルティコーヒー品質訴求 「モカブレンド」と「「アイスモカブレンド」で](http://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FShokuhin%252Fd0%252FShokuhin_shokuhin84734%252FShokuhin_shokuhin84734_1.jpg,zoom=600,quality=70,type=webp)
「モカブレンド」は昨年11月に焙煎に磨きをかけて刷新。
夏場は全国的な猛暑により「アイスモカブレンド」が「ファミマカフェ」を牽引。
9月27日、スペシャルティコーヒーの展示会「SCAJ2023」の「ファミマカフェ」出展ブースで取材に応じた商品本部 FF・スイーツ部 カフェ・スチーマーグループの松田香織氏は「人流回復と夏の暑さで『アイスモカブレンド』はかなり好調だった」と振り返る。
独特の酸味も好評を博しているという。
顧客層については「『モカブレンド』は主に40代から60代の男性層に好まれ、『アイスモカブレンド』は女性や若年層からも支持されている」と説明する。
新規獲得のアクションも奏功した。
「アイスモカブレンド」発売時には、ニュースアプリ「スマートニュース」アプリと連動したキャンペーンを実施しトライアルを獲得した。
今後も2品のこだわりを訴求していく。
「ファミペイ」で販売している回数券ファミリーマート公式アプリ「ファミペイ」では10杯分の価格で11杯のコーヒーを購入できる回数券を販売している。
品質もアピール。
今年で昨年に続き2度目の出展となる「SCAJ」については「昨年は大手コンビニとして初の出展となったが、コンビニコーヒーに対し前向きなご意見を多くいただいた。一方、他の出展ブースを見させていただきSDGsの観点でも学びがあった」と語る。
「ファミマカフェ」では、今年3月からコーヒーフレッシュ・ガムシロップの容器を順次変更して軽量化。容器の高さを23mmから20mmへ、厚さを0.6mmから0.55mmにすることで、容量は変えずにプラスチックを削減している。
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