
両者が「サッポロ一番」のメイン商品で全面的にタッグを組むのは昨年夏に続いて2回目。
袋麺・カップ麺で新商品(サンヨー食品)新商品も同時展開。袋麺は「サッポロ一番 ピカチュウのビリビリ担々麺 5食パック」で、“でんきタイプ”のピカチュウをイメージさせる酸味とさわやかな辛みが特徴の担々麺に仕上げた。455g(麺375g)、価格は税別680円。カップ麺は「サッポロ一番 ニャオハ&ピカチュウのベジコンソメ味ラーメン」を発売。チキンのうまみとガーリックの風味をあわせた風味豊かなコンソメ味が楽しめる。パッケージにはニャオハとピカチュウが登場。67g(麺55g)、価格は税別236円。
消費者キャンペーンは、人気キャラがデザインされた「サッポロ一番 ポケモン電子レンジラーメン調理器」を1千名にプレゼント。「サッポロ一番」の袋麺・カップ麺各種と「ポケモンヌードル」を対象に、商品を購入したレシートの写真でWEB応募、もしくは商品のバーコードをハガキに貼付して応募できる。
同社は「『サッポロ一番』と『ポケモン』のファン層を中心に世代を超えた幅広いお客様に訴求していきたい」としている。