スティックブラックはブラックコーヒーが1杯分ずつ楽しめるもので、近年の市場拡大を受けた動きとなる。
「ネスカフェ」と「スターバックス」の2ブランドでスティックブラック市場に挑む。
「今後は『ネスカフェ』トータルでもスティックブラックにより力を入れ、新規ユーザーの獲得を目指す。『スターバックス』ブランドでは、昨秋発売して好調に推移している『カフェ モーメント』のスティックタイプを投入して新規ユーザーの獲得や杯数のアップを狙う」(ネスレ日本)という。
「ネスカフェ」では、23年3月に発売した「ネスカフェ 香味焙煎 スティック ブラック」が特に好調に推移。
「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」から昨春に発売した「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス スティックブラック」(14P)も「大きく成長している」。
「スターバックス カフェ モーメント スティックブラック アソート」 3月1日に新発売した「スターバックス カフェ モーメント スティックブラック アソート」は、スターバックス家庭用コーヒー商品では初の瓶入りタイプのブラックコーヒー「スターバックス カフェ モーメント」をスティックブラック化したもの。
「スムース」と「ブライト」の2種類をアソートしている。
同社によると、スティックブラック市場は2023年、金額ベースで前年比7%増と推定。
「便利な個包装タイプで、1杯ずつ新鮮に楽しむことができることが特長。主要購買層は30-40代、インスタント・ソリュブルコーヒーカテゴリー全体の購買者層と比較すると、若年層が多い」とみている。