1000円という少ない軍資金でギャンブルを最大限楽しむ方法と...の画像はこちら >>

あらゆるギャンブルに精通し、どんな場面でも貪欲に勝ちを狙う男・じゃい。馬券でマンションを買ったという芸能界屈指のギャンブラーが、人生を勝ち抜く極意を教えます。

【今週のお悩み・第101回】現在、会社員として勤めています。少ない小遣いの中で競馬を楽しんでいます。ただ、あと数年で定年して、再就職するか、あるいは少ない年金の中で生活することを考えると、今のような競馬の楽しみ方ができるとは思えないんですね。倹約して暮らしていくと思うので。

極端な話で恐縮ですが、お金を使わずに競馬なりギャンブルを楽しむ方法を教えていただけませんか。毎週末1000円くらい使えるかどうか。

少しくらい儲けたいと思いますが、贅沢は申しません。1年後、5年後も楽しめる方法がありますでしょうか。お知恵を拝借したいです。(50代・男性・会社員)

 * * *

皐月賞は藤岡康太騎手が助手をしていたジャスティンミラノが優勝。戸崎圭太騎手がきっと藤岡康太騎手の想いを背負い騎乗したんだと思う。

僕は今、藤田晋社長と萩原聖人さんが主催している芸能人の麻雀リーグに参加をしているのですが、数年前にそのリーグに参加していた滝口幸広という俳優が亡くなりました。

リーグ戦の途中で、滝口君が首位だった時のまさかの訃報。僕はそのシーズンを滝口君と一緒に戦おうと決めました。滝口君の為に麻雀を打とうと思ったんです。

そのシーズン、僕は優勝しました。きっと滝口君が力を貸してくれたんだと思う。これは自分の優勝ではなく、滝口君の優勝だったと思い、優勝インタビューでは不覚にも涙を見せてしまいました。

そんなこと思い出した皐月賞でした。

ミスタージーティーを本命にしたけど、結果は惨敗でしたね。ジャスティンミラノは無敗の皐月賞馬。しかも3戦目での勝利。3戦目でダービーを制したフサイチコンコルドを思い出しますが、4戦目はいかなる結果に!?

1000円という少ない軍資金でギャンブルを最大限楽しむ方法とは?【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第101回

では今回の質問にいきましょう。

こういう質問は多いですよね。

やはり競馬やギャンブルには「種銭」と言われる軍資金が必要になります。1円も持ってない人は基本的には参加することは出来ないので、お小遣い制やギリギリの生活をしている人にとっては、その軍資金をどう捻出するか悩ましいことでしょう。

僕の場合は長い目で見ての勝ちを目指しているので、ある程度の軍資金がないと出来ません。大きなリターンを毎回狙うのではなく、年間を通して勝ちを狙いスタイルといいましょうか、そんな僕にとっては、毎週1000円で競馬で資金を増やすのは、正直至難の業です。

ただ、稼ぐのは困難だと思いますが、楽しむことは出来ると思います。

まずは毎週予想をすること。

1番自信のあるレース、1番面白そうなレース、あるいは重賞を狙い撃ちしてその1000円で馬券を買うってことは出来ます。

的中すれば喜びは一際ですし、ハズレたら来週まで予想期間を設けて、週末の1レースに勝負すれば、それだけで楽しい競馬ライフになるとは思います。

「もっとたくさん賭けたい!」と思うのであれば、500円で2レース。100円なら10レース出来ます。

そもそも、お金を使わなくても競馬は見てるだけで楽しいんです。推し馬なんかがいたら、馬券で応援が出来ます。

これはもうスポーツ感覚ですよね。

1000円という少ない軍資金でギャンブルを最大限楽しむ方法とは?【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第101回
今週のギャンブル格言【ギャンブルは自分の生活レベルに見合った金額でやるしかない】

今週のギャンブル格言【ギャンブルは自分の生活レベルに見合った金額でやるしかない】

僕が最近よく見るのは、ボクシングと将棋ですが、当然そこには賭けもお金も発生しません。どんな試合になったか? どんな対局になったか? 誰が勝ったか? 予想が当たっても、お金は発生しません。でも、十分に楽しいです。

競馬には馬券というものが存在しますが、馬券がなくても見ていて楽しいと思います。

僕は全レースを賭けているわけじゃないし、「馬券を買いたい!」と思ったレースしかやりません。馬券を買わないレースはただ見ているだけです。

しかし、見ているだけのレースでも、今後買うであろうレースの参考になったりします。

この馬はどんなレースをしたか? 不利があったか? 大きく出遅れたか?

それらがいつか予想に活かせればいいかなと思っています。

軍資金が少なければ、リターンもやはり少ないです。

もし勝つことができれば、もっとたくさん馬券を買うことが出来るのですが、ここで大切なのは自分のペースを崩さないことです。

僕は若手の頃と比べたら賭け金は増えました。ですが、決して破滅するような金額は使いませんし、ペースを乱すこともありません。勝って豪遊することもありません。

お金に関しては個人の自由なので、周りがとやかく言うことではないと思いますが、もしアドバイスをするなら、とにかく自分のペースを乱さないことです。

1000円が10000円になったからといって、次の週に10000円賭けてしまうと、元の1000円で賭けることが楽しくなくなってしまいます。どんなに勝ってもしばらくは1000円で遊んでください。勝った分はプールしておけば、気持ちに余裕も出来ます。

仮にそれが100万円になったら、次は賭け金を10000円に増やせばいいと思います。実際にも僕もそうしてきました。

これなら1年後、5年後競馬を楽しめていると思います。

人間というのは自分に甘い生き物なので、勝ったときはついついハメを外してしまうので、このルールを守り続けるのは結構難しいです。

長く楽しく遊ぶためには、意志を強く持つ必要があるのだと思います。

☆じゃいさんに相談したい悩み事を募集します! ペンネーム・性別、相談に必要な情報(年齢や職業など)があればそれも明記し、以下アドレスまで相談内容をメールでお送りください。じゃいさんが「ギャンブル的思考」でアドバイスします!

【jay_sodan@shueisha.co.jp】まで!

1000円という少ない軍資金でギャンブルを最大限楽しむ方法とは?【じゃいの人生は最高のギャンブルだ】第101回

じゃい
1972年生まれ、神奈川県出身。97年にお笑いトリオ「インスタントジョンソン」を結成し、ネタ作りを担当。芸能界随一のギャンブラーとして知られ、過去には9370万円の馬券を的中させたことも。『稼ぐメンタル ギャンブルで勝ち続ける「ブレない」心の作り方』(KADOKAWA)など著書も多数。

構成・撮影/キンマサタカ