セルジオ越後の一蹴両断! 第270回「ロンドン五輪総括」

       
ベスト4進出は大健闘! ただ、メダルを逃した理由も考えよう!

なでしこジャパンが銀メダルで、男子が準決勝進出。ロンドン五輪は男女ともに収穫の多い大会になった。

なでしこは粘りに粘って決勝まで勝ち進んだ。決勝のアメリカ戦も個々の能力で上回る相手にいい試合をした。メダルへのプレッシャーは、優勝した昨年の女子W杯とは比べものにならなかったはず。銀メダルでもよくやったと思うし、おめでとうと言いたい。

チーム状態は決して万全ではなかったね。大黒柱の澤のコンディションはよくなかったし、主将の宮間も本来の実力からすれば物足りない部分もあった。ただ、それでも全員がよく守ったし、前線では女子W杯で活躍できなかったFW大儀見の頑張りもあった。チーム全員で勝ち取った銀メダルだ。

メンバーの顔ぶれや年齢を見れば、今後は世代交代が必要になる。U-20女子W杯を戦うヤングなでしこ(U-20女子代表)も含めて、チームがどう姿を変えていくのかに注目だ。

一方の男子は、僕だけじゃないだろうけどベスト4進出なんて予想もしていなかったよ。うれしい驚きだ。とにかく選手たちがよく走って、よく守った。頑張ったよ。2010年南アフリカW杯同様、大会直前に決めた守備重視の戦術がハマったね。初戦の優勝候補のスペインに勝って「これだ」となった。関塚監督とスタッフの分析と決断も評価すべきだろう。

ただ、男子に関していえば、「よかった、よかった」と手放しで褒めるつもりはない。メダルに手が届きそうで届かなかった理由にも、しっかりと目を向けるべきだ。

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「オリンピック」に関する記事

「オリンピック」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「オリンピック」の記事

次に読みたい「オリンピック」の記事をもっと見る

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。