アーセナルは28日、U-17イングランド代表MFイーサン・ヌワネリとプロ契約を締結したことを発表した。

 2007年3月21日生まれで現在17歳のヌワネリは、2015年5月にアーセナルに加入。
徐々にステップアップを果たすと、2022年9月には15歳181日でプレミアリーグデビューし、イングランドのトップリーグで最年少出場記録を樹立した。これ以降は年代別のチームでのプレーを続け、今シーズンはU-21のチームに在籍。先月11日にはトップチームで通算2試合目の出場も果たしていた。

 念願のプロ契約を締結したヌワネリはアーセナルのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「長年にわたるハードワークを経て、ようやくこの段階に辿り着いたことを嬉しく思っている。最終的にここに来られたことは僕と家族にとって誇りに思える瞬間なので、とても嬉しいし、仕事をする準備もできている」

「このステージに立つことが夢だった。
ずっとこの日がいつか来るだろうと思って楽しみにしていたので、この日がついに来て嬉しく思っている。考えることは何もなかった。ここは僕の家族のようであり、ホームのように感じている。皆家族のような存在で、お互いを気にかけている。ここは僕にとって特別に感じている」

「僕の周りにいるすべての人が僕を人としてより良くなるのを助けてくれたし、間違いなくピッチ上の選手としても助けてくれた。ミケル(・アルテタ)は機会を与えてくれたし、U-21、U-18のすべてのコーチたちが僕の成長を助けてくれたので、彼らには感謝をしている」