FC東京は13日、同日16:00にキックオフを迎える明治安田J1リーグ第8節の東京ヴェルディ戦(会場『味の素スタジアム』)に関する緊急の注意喚起をクラブ公式X上に掲載した。

 注目の“東京ダービー”が、16年ぶりにJ1で実現する。
同じホームスタジアムを使用し、首都・東京をホームタウンとする両チームによるダービーマッチ。13日に行われる試合は東京Vのホームゲームとして『味の素スタジアム』で開催される。

 白熱必至の試合を前に、警備体制も厳重になっている。FC東京は12日にも、「4/13(土)東京V戦(アウェイ)における調布警察署との連携について」と題したリリースをクラブ公式サイト上に掲載。調布警察署が不法・違法行為防止のため会場内外をカメラにて撮影することを公表していた。

 さらに、試合当日の13日、FC東京は公式Xでも次のような緊急の注意喚起を行っている。


「【注意喚起】飛田給駅周辺やスタジアム通り、味の素スタジアムの敷地内を含め、公共物などへの貼り紙や装飾物の汚損などは絶対にやめてください」

「なお、すでにFC東京のクラブパートナーが設置した自動販売機や、スタジアム周辺の公共物に貼り紙をする迷惑行為を確認しており、しかるべき対処を検討いたします」

「スタジアムのなかで、それぞれのチームへの応援をよろしくお願いします」

 FC東京は12日のリリース内で「調布警察署、そのほか関係各所と連携・協力し、不法・違法行為の防止に努めてまいります」としている。


【画像】“東京ダービー”を前にFC東京が緊急の注意喚起