チャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズで5勝3敗を記録し、勝ち点「15」の12位で決勝トーナメントプレーオフへと進んだバイエルン。ラウンド16進出進出をかけたセルティックとのファーストレグでは、ミカエル・オリーズとケインの得点により敵地で2-1の先勝を掴み取った。セカンドレグは18日に行われ、次戦はバイエルンの本拠地『アリアンツ・アレーナ』で両者が対戦する。
そんななか『BBC』は、ホームでの大一番を前にケインが前日練習を欠席したと報道。15日に行われたブンデスリーガ第22節レヴァークーゼン戦でフル出場を果たしたケインだが、同選手はこの試合で顔面に打撲を負っていた。一方、ドイツメディア『スカイ』は、トレーニング欠席の理由が主に負荷管理によるものであると指摘。セルティックとのセカンドレグでは再び出場可能となる見込みと主張している。
また、筋繊維の断裂から復帰したカナダ代表DFアルフォンソ・デイヴィス、インフルエンザ明けのポルトガル代表MFジョアン・パリーニャもセルティック戦に出場可能な模様。ファーストレグを欠場した両選手とも最終調整に参加しており、CL16強入りへ大きな追い風となってきそうだ。