12日(現地時間)に行われたEFLチャンピオンシップ第37節で、リーズはホームでミルウォールと対戦。スターティングメンバーに名を連ねた田中は、試合終盤の85分に鮮烈なミドルシュートを突き刺して2-0の勝利に大きく貢献した。
2位のシェフィールド・ユナイテッドとの勝ち点差が「2」に開き、プレミアリーグ自動昇格に向けて力強く歩みを進めたリーズ。『MOT Leeds News』は「移籍初年度にも関わらず、タナカはリーズのファンのお気に入りとなっている」と、リーグ戦34試合で4ゴール2アシストをマークしている田中に対するファンの期待度の高さを強調。また、仮にリーズがこのままプレミアリーグ昇格を果たした場合に「才能豊かなチームの中核を維持する必要がある」と言及し「タナカが夏の移籍市場で注目を集めることは十分あり得るが、(ダニエル)ファルケ監督はトップリーグで違いを生むのは彼のような存在だと知っているはずだ」と、田中の残留に力を注ぐべきだと主張した。
自身のゴールでチームを勝利に導いたミルウォール戦後、田中は自身のインスタグラムで「Just keep pushing」と3語のメッセージを投稿。昇格を勝ち取るまで戦い続けることを誓った。なお、この投稿には日本代表の同僚・前田がリプライ。投稿内容とは関係のない「ドーナツありがとう」という内容のメッセージを送った。これに対して『MOT Leeds News』は「マエダはサッカーの話には乗り気でなかったのか、やや奇妙なコメントで返答した」と反応している。
【画像】田中碧の熱いメッセージに前田大然は……