27日にカラバオカップの2回戦が行われると、イングランド東部のノース・イースト・リンカンシャーでは自国のフットボール史が動く一夜となったのだ。同地域に本拠を構えるグリムズビーは、ホームスタジアムにマンチェスター・ユナイテッドを迎えると、22分にFWチャールズ・バーナムが、30分にはCBタイレル・ウォーレンが決め、一時は2点リードの展開に。その後は、“名門”の意地の前にスコアを振り出しに戻されたが、突入したPK戦でキッカーが一巡した末に、12-11で勝利。4部リーグに所属するクラブが起こした、歴史的なジャイアントキリングだった。
データサイト『Squawka』によると、同大会において、マンチェスター・ユナイテッドが4部リーグに所属するクラブに敗れるのは、史上初の出来事だという。そんな歴史的な快挙達成に貢献したグリムズビーのGKクリスティ・ピムは、試合後に『スカイスポーツ』のインタビューに応じると、「まだ実感が湧かない。ただ、僕はマンチェスター・ユナイテッドのファンだから、正直半分は腹が立ってるよ」と告白。それでも「この夜こそ、フットボールをプレーする理由だ。本当に素晴らしい試合だった」と喜びを噛み締めている。
一夜にして国内中の話題を掻っ攫ったグリムズビーは、3回戦でシェフィールド・ウェンズデイ(3部)と対戦する。
【快挙】4部クラブが起こしたジャイアントキリング!