ハイラックスのキャンピングカーでキャブコンタイプだと…!? 高い運動性能も車中泊の快適性も両方手に入る!

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【概要】ダイレクトカーズがジャパンキャンピングカーショー2023で発表したキャンピングカー「BR75-G」「BR75-Z」の紹介。トヨタ・ハイラックスがベース車両。



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アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



ハイラックスのキャンピングカーでキャブコンタイプだと…!? 高い運動性能も車中泊の快適性も両方手に入る!
画像1: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



アウトドア好きにとって、クルマの存在は大きい。どんなに道が荒れていようとも、4WDのSUVであれば、好きな場所に到達できる。その絶対的な信頼がクルマに求められるからだ。



しかし、車中泊をするには車内スペースに不安を感じることもある。そこで、高い運動性能に加え、快適な居住性をプラスしたのが、ハイラックスベースのキャンピングカー「BR75」。



数々のキャンピングカーを生み出してきたダイレクトカーズが、長年の開発期間を経て、ようやく形にした「大人の秘密基地」を見てみよう。



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BR75は冒険する大人の秘密基地をコンセプトに開発された。グレードは、ベース車両にトヨタ・ハイラックスZ-GRスポーツを採用した「G」とハイラックスZを採用した「Z」の2種類。



カラーはGにホワイト2、ブラックマイカ、サンドベージュ、Zにホワイト2、シルバー、ブラックマイカ、ブロンズメタリック、ダークブルーが設定されている。



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画像3: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



もともとあったピックアップ部分にキャビンを載せたスタイルで、室内からもリアキャビンへ移動できるようになっている。



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画像4: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



リアのテールレンズなどは既存のパーツを流用。ハイラックスのスポーティーな印象を継承した。



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画像5: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



上位モデルのGにはテールレンズ下に、外部出力コンセントが標準装備され、電気のないフィールドでのアクティビティをサポートする。



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画像6: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



ハイラックスのキャンピングカーでキャブコンタイプだと…!? 高い運動性能も車中泊の快適性も両方手に入る!
画像7: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



大きなリアゲートが特徴で、その内部にシャワールームがある。もちろん、ラゲッジルームとして使ってもいいが、大きな鏡とシンクが設置されているので、洗面ルームとしての活用するのもいいだろう。



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画像8: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



室内は運転席、助手席、セカンドシートはベース車両のままで、その後方にリビングエリアを展開する。



ポップアップルーフをあげることで、大人が手を伸ばしても届かないほどの天井高が得られる。



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画像9: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



テーブルを外してマットを広げれば、ベッドとしても利用可能。フロント側のプルダウンベッドと合わせればさらにベッドエリアが広がる。



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画像10: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



リビングエリアの後方には家庭用エアコンが標準装備される。搭載されたリチウムイオンバッテリーと組み合わせることで、どこでも快適な環境が手に入るのだ。



ハイラックスのキャンピングカーでキャブコンタイプだと…!? 高い運動性能も車中泊の快適性も両方手に入る!
画像11: アクティブな車中泊を可能にするハイラックスベースのキャンピングカー



ハイラックスキャンピングカーのデビューに合わせて、BR75の世界観を表したカーゴトレーラーもお披露目された。



キャビンを載せたことで、本来の積載能力に不安を感じるオーナーにとって、トレーラーという選択は心強い。



ハイラックスらしさを感じる独自開発のフロントカバーなど、その作り込みへのこだわりを感じる。



BR75-G/BR75-Z
価格:1245万円(G)/1098万円(Z)
ベース車両:ハイラックス
乗車定員:5名
就寝定員:4名
サイズ:全長5750×全幅1880×全高2550mm
標準装備:リチウムイオンバッテリー、ポップアップルーフ、家庭用エアコンなど



※上記スペックはジャパンキャンピングカーショー2023展示車両のものになります。

変更する場合もありますので詳細はメーカーにお問い合わせください







執筆:渡辺圭史



自動車、アウトドア関連の雑誌やウェブに携わるフリー編集者、ライター。仕事の際はクルマでの移動がほとんど。車中泊をしながら取材先に向かうことが多い。DIYが好きで、休日はクルマの改造に時間を取られている。





写真:中里慎一郎 
文:渡辺圭史





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