自動車損害保険を扱うチューリッヒ保険の『2025年あおり運転実態調査』によれば、5年以内にあおり運転をされたことがあるドライバーは34.5%であった。また、遭遇したあおり運転は、「後方から激しく接近された」が最多の84.3%。あおり運転された際の対処方法は、「道を譲った(51.1%)」、「何もしなかった(28.8%)」が上位を占め、あおり運転に遭遇しても、冷静に対応するドライバーが目立つことがわかった。
今回は、ドライブレコーダー(以降、ドラレコ)が決め手となり、危険な“あおり運転”から身を守ることができた2人のエピソードを紹介する。
冬の国道で突然現れたハイエース
佐藤翔太さん(仮名・30代)は、仕事の帰り道に“あおり運転”に遭遇した。佐藤さんは同僚を駅まで送り、1人で国道を走っていたという。
「道路はガラガラで、雪がチラついていました」
そこへ、後方から突然、異様なスピードで接近してくるハイエースが現れた。しかも、ハイビームを浴びせられ、ミラー越しの視界が真っ白になるほどだった。
「最初は、“急いでいるのかな”と思って道を譲ったんです」
しかし、そのハイエースは前に出た途端、急ブレーキと蛇行運転を繰り返したそうだ。
「え? これ、こっちに向けてやってる?」
完全に“あおりモード”に入ったハイエース。佐藤さんは冷静を装いながら、近くのコンビニへとハンドルを切った。
「人目のある場所のほうが安全だと思ったんです。でも、ハイエースはぴったりと後をつけてきて、駐車場にまで入ってきました」
車から降りてくる運転手…

「出てこいや!」
怒鳴り声と同時に、車体を蹴る鈍い音が響いた。
「怖くて窓もドアも開けられませんでした。すぐに“110番”しました」
通報から7分後、警察が到着する前に運転手はハイエースに戻って逃走。しかし、防犯カメラには顔も車のナンバーも鮮明に映っていた。さらに、佐藤さんはドラレコの映像を証拠として提出したのだ。
「警察から、“同じような通報が、ほかにも2件ある常習犯”と聞かされました」
どうやら、ハイエースの運転手は建設業の社用車を使用していたことが判明。会社からは、社長名義で謝罪文と修理費、慰謝料の提示が届き、運転手は懲戒解雇になったそうだ。
「怖かったですけど、証拠があったからこそ自分を守れたと思います」
今では車に、“録画中・あおり運転厳禁”のステッカーを貼っている佐藤さん。その文字を見るたびに、そのときの恐怖を思い出すという。
山道で迫る“猛獣”のような車
山道を1人で運転していた高橋洋子さん(仮名・30代)。片側一車線のくねくね道で、交通量は少なく、静かなドライブになるはずだったという。しかし、ふとバックミラーをのぞくと背筋がゾクッとした。後方の車が、異常なほど車間を詰めてきたのだ。
「数メートルもない距離でヘッドライトを点滅させ、ときどきクラクションまで鳴らしてくるんです。
山道での追い越しは危険だが、それでもその車は、まるで“獲物を狙う猛獣”のようだった。高橋さんは、恐怖と怒りが同時に込み上げてきたそうだ。
「でも、私の車にはドラレコがある、証拠は残せる」と、自分自身に言い聞かせた。
冷静な判断が導いた免許停止
やがて、道沿いにコンビニの看板が見えた。「ここだ!と思ってウィンカーを出して、駐車場に入りました」
高橋さんがエンジンを切ると、後続車は勢いよく通り過ぎていった。静けさが戻ったところですぐに“110番通報”。
「状況を説明して、ドラレコの映像も提供できると伝えました」
そして数日後、警察署から着信があり、
「車のナンバーから身元を特定しました。映像からも悪質性が高いと判断し、免許停止処分としました」と告げられた。
それを聞いた瞬間、高橋さんは心の中で“ガッツポーズ”をしたという。
「恐怖は簡単には消えませんが、証拠を残し冷静に動いたことで、きちんと制裁が下されました。それが、なによりの救いでした」
この日以降、高橋さんは友人や家族に“ドラレコの重要性”を力説している。
<取材・文/chimi86>
【chimi86】
2016年よりライター活動を開始。