TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)は27日、フジテレビと親会社のフジ・メディア・ホールディングスの取締役会が24日に行われたことを報じた。元タレントの中居正広氏とフジテレビ元アナウンサーのトラブルに端を発した問題で、第三者委員会の報告を受けて初めての取締役会だった。

 番組では6月の株主総会の行方を特集。「物言う株主」として知られる米投資ファンド「ダルトン・インベストメンツ」が取締役の大幅入れ替えを提案、さらに筆頭株主となった「旧村上ファンド」代表の村上世彰氏の長女・野村絢氏を紹介。「モノ言う株主が集結する6月の総会。フジ・メディア・ホールディングスそしてフジテレビはどう変わるんでしょうか」と緊迫した音楽にのせてナレーションで伝えた。

 このニュースにMCを務める「爆笑問題」太田光は「だんだん任侠映画を見ているような感じです」とコメントしスタジオは爆笑に包まれていた。

編集部おすすめ