「モーニング娘。’25」のリーダー・生田衣梨奈が16日、都内で3rd写真集「présent(プレゾン)」発売記念イベントを開催した。

 7月8日の日本武道館公演でグループを卒業する生田にとって、アイドル人生ラストとなる写真集。自らの希望で水着カットが8割を占め「『脱いじゃえ』ってほぼ水着にさせていただいた。卒業後に水着のお仕事もできたら良いなと思って水着を多めにしました」と自信をのぞかせた。

 写真集を発売するのは8年ぶり。「会社(所属事務所)が出してくれなくて。いつでも出せる準備をしていたんですけど、まさかの8年ぶり」と苦笑いした。

 報道陣から美貌(びぼう)について褒められると「常にかわいいを追い求めている。かわいい子が大好きなので、かわいい子の写真を見てこの子と自分が何が違うのか見比べてます」と告白。「私の推しは乃木坂46の井上和ちゃんと、超ときめき♡宣伝部の菅田愛貴ちゃん。この2人は格別にかわいいです」とした上で「年下の方が頑張っているのを見ると刺激を受ける。チャンレジ精神が芽生えます」と明かした。

 14年半に及ぶアイドル生活について「モーニング娘。

でいられる幸せを感じた14年半でした」としみじみ。一度も休まずに活動し続け「インフルエンザになったことはあったんですけど、そのときは仕事がなかったり…。運も努力のうちかなと」と振り返った。

 7月の卒業公演について「『卒業おめでとう』という言葉もほしいですけど、この先の未来に向かっての始まり」と位置づける。「いろんな意味での記念日になれば良いかなと思ってます」とうなずいていた。

編集部おすすめ