ようやく馬インフルエンザがほぼ収束。今週から開催が再開されます。

今回の馬インフルは発熱の症状が中心で、1月の馬コロナの時とは違い、食欲が極端に落ちることは、あまりありませんでした。ただ感染力はすごくて、私の厩舎でもあっという間に広がりました。

 発覚してからは獣医の方たちを中心に対策が早く、重傷化する馬は少なかったです。ほぼ休みなく懸命に治療にあたっていただいた獣医さんやスタッフの方たちへの感謝の気持ちを胸に、一鞍一鞍、大事にレースに臨みたいです。

 今日は8鞍に騎乗します。まずは11R・カーネーションCのサクラヒメを。昨年度の最優秀牝馬にも選ばれたトップホースに、重賞の舞台で初めて乗せていただきます。性格はツンデレちゃんですが、とても真面目な子。障害を下りてからの脚は素晴らしいです。今回は馬インフルの影響もあり万全の状態とはいえないですが、レース当日は夕方から雨予報で脚抜きのいい馬場になりそうなのは歓迎。サクラヒメの力をしっかり引き出せるように頑張りたいです。

 12R・ヤマノコーネルも私が所属する今井茂雅厩舎の馬で今回が初騎乗。

運動場で私が呼ぶと必ず返事をしてくれ、可愛くて大好きな馬です。出脚がゆっくりなので、こちらは雨は降らない方がいいですね。馬インフルにかかることなく状態はいいですし、力を要す馬場になれば頑張ってくれるはず。

 10Rのクロコトブキは、今季初戦の前走を快勝。まだ余裕が感じられました。担当の厩務員さんがしっかり調整してくれているおかげで安定していい状態を保っています。この馬も雨が降らない方がベター。折り合い重視で運べれば好勝負は可能です。(ばんえい競馬所属騎手)

 【騎乗馬】(馬名の後ろは本紙評価)

1R・ガムシャラ C

2R・クイーンホワイト B

5R・オーディン B

7R・マコトクラウン B

9R・コウシュハメジャー C

10R・クロコトブキ A

11R・サクラヒメ A

12R・ヤマノコーネル B

編集部おすすめ