◆第92回日本ダービー・G1(6月1日、東京競馬場・芝2400メートル)

 日本ダービー初挑戦となるショウヘイの石川達絵オーナーが、馬名の由来について激白した。17年の菊花賞を制したキセキをはじめ、同オーナーの愛馬は冠名を付けずにシンプルなネーミングが多い。

「大谷さんだとか、いろいろなショウヘイさんが活躍されていますからね。ベタな名前だから『ショータイム』とかでもいいかなと思ったんですが」とドジャースの大谷翔平選手など、多くの著名人がいることから名付けたという。

 前走の京都新聞杯では友道調教師がバットとボールの柄の入ったネクタイを締めて験を担ぎ、周囲の注目度の高まりも感じている。「だから(俳優の)火野正平さんからだとか言ったりもしています(笑)。それぞれ皆さんが思い浮かぶ“ショウヘイ”ということで応援してくれたらと思います」と、何よりファンに愛されることを願っている。

 ダービー出走については「もう、ドキドキしちゃいます。7950頭のうち、選ばれた18頭に入れるということはありがたいことですよね。勝つのが一番ですけど、いい競馬をして、この先につながるような競馬をしてくれれば」。メジャーの“本家”に負けじと、想像を超えた一発をかっ飛ばす。(坂本 達洋)

編集部おすすめ