歌手で俳優の福山雅治が11年ぶりに新録した「クスノキ―500年の風に吹かれて―」を、6月30日にデジタル配信リリースすることを7日、発表した。

 同曲は、アルバム「HUMAN」(2014年)の収録曲。

福山の故郷・長崎の山王神社に現存する原爆の爆心地から800メートル地点にある樹齢500年以上といわれる“被爆クスノキ”を題材に、クスノキの視点から、全ての生命が等しく生きられる世界への願い、生命の尊さやたくましさを描いたナンバー。戦後80年を迎える2025年、新たにボーカルレコーディングを行い、合唱隊やオーケストラが加わる形で編曲された。

 楽曲配信の利益の一部は、「長崎クスノキプロジェクト」を通して長崎市のクスノキ基金に寄付される。この日、福山の公式YouTubeでは、同市協力のもと制作された「クスノキ―500年の風に吹かれて―(KUSUNOKI PROJECT ver.)」が公開された。

編集部おすすめ