漫画家の荒木飛呂彦さんが17日、東京・渋谷パルコで行われた「ジョジョの奇妙な冒険」体験型公式ショップ「THE★JOJO WORLD」(24日オープン、同所)のオープニングセレモニーに出席。同店に対し、「スタンドと同じように生活と密接に、そばにいるようなお店になってほしいですね」と期待を寄せた。

 荒木さんは店舗カラーの青×ピンクに合わせ、青色のネクタイとピンク色のシャツ姿で爽やかに登場。同店を内覧し、「素晴らしい。遊び心があって、デザインがとにかくいけてる」と太鼓判を押した。

 オープンにあたり、荒木さんが「ジョジョ」シリーズ9人の主人公を新たに描き下ろした。意外にも9人をそろって描くことはないようで、「混在させると読者が混乱するので、本当にやらないんですよ。『9人描いて』って言われたとき、『え~』って思ったんですよ」と率直な思いを吐露。続けて「描いていくうちに自画自賛じゃないですけど、傑作だと思いました。9人がそこにいるな、と思いました。パルコの守り神になりますように」とほほ笑んだ。

 2021年3月から4度にわたって展開してきた体験型イベントシリーズ「JOJO WORLD」は、累計来場数45万人を突破する人気イベントに。その世界観を継承する常設展が、渋谷に誕生する。オリジナルグッズ、ミニーゲーム、体験型アトラクション「スタンド能力研究所」などを展開。

当面は混雑緩和のために事前予約が必要になる。

編集部おすすめ