日本サッカー協会は4日、サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が11月29日に長崎スタジアムシティ施設内のサッカースタジアム(ピーススタジアム)で開催されるMS&ADカップ2025において、カナダ女子代表と対戦することが決定したと発表した。
FIFAランク7位なでしこジャパンにとって、同8位カナダとの一戦は、26年3月の女子アジア杯に向けた最後の活動となる。
ニールセン監督は「世界トップ10の一つで、前々回のオリンピック王者のカナダ女子代表と対戦できることを大変楽しみにしています。11月の代表活動は、来年3月のAFC女子アジアカップオーストラリア2026に向けた最後の活動となり、非常に重要な位置づけです。アジアカップの成績はFIFA女子ワールドカップブラジル2027の出場権に直結します。アジアカップ前の最終テストとして、強いフィジカルと戦術を合わせ持つカナダとの対戦は私たちにとって理想的な機会です。アジアカップ以降も見据え、カナダのような強豪との対戦を通じてチーム力を更に高め、ワールドカップへ向けても準備を整えていきます。また、長崎スタジアムシティ(ピーススタジアム)で初めての日本代表戦開催になると伺っています。長崎の皆さんをはじめ、多くの方々にスタジアムへ足を運んでいただき、なでしこジャパンへ熱いご声援をいただけることを願っています」とコメントした。
過去の対戦成績は8勝4分4敗で、直近3試合は2勝1分けとしている。