俳優の近藤頌利が8日、大阪市内で「ウルトラヒーローズEXPO 2025 うめだサマーフェスティバル」(24日まで)のオープニングセレモニーに登場した。

 近藤は7月5日からテレ東系で放送中の、ウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマンオメガ」(土曜・前9時)に主人公・オオキダソラトとして出演中。

「ソラ」から落ちてきた宇宙人・ウルトラマンオメガとして活躍している。大阪府出身で、幼い頃からデパートなどで開催されていたヒーローショーも見ていた。「東京もすごい盛り上がったんですけど、大阪のお客さんの熱量というか、解放されたお客さんが多い。大阪の『ウルサマ』では、もっとすごいお客さんの熱量を浴びられるのかなと思うと、すごいワクワクしています」と期待した。

 演じているオオキダソラトは、記憶のないウルトラマン。「自分が宇宙人であることもわからなかった。だから全く地球の知識がないんですよね。そんな彼がいろんな地球人や登場人物たちと絡んで、人に成長する物語。ものすごく純粋なので、その素直さが見ている方に刺されば」とアピールする。

 ステージに登場すると、大きな歓声を浴びる。「なかなか味わえない気持ち。お子さんから頑張れって純粋に言われることってないので、うれしいですね」とにっこり。

マネにならないよう、過去のウルトラマンシリーズを参考にしたことはないが「世界観を身につけておこうと思って、ほとんど1話は見ました。シリーズの特徴ってあるじゃないですか。1話こそ盛り上げなきゃいけないと思うのでそれは見ました」と過去作もリスペクトする。

 今回はステージにも出演。近藤は「たくさんの方に愛されるのはうれしいです。ライブもぜひ楽しんで」と呼びかけた。

編集部おすすめ