「ゆきぽよ」の愛称で知られるモデルでタレントの木村有希が、母親のがんを公表した。
13日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し「母・ミッシェルのカミングアウト…」と題した動画をアップした。
ミッシェルさんは「たぶんみんな、おかしいと思うでしょ?」とカメラに向かって話し始める。「たぶんみんな、ビックリするかもしれないけど、私はね、がんになって、抗がん剤治療やって。4回、抗がん剤をやって。ちょっと休憩させて…」とがんであることを公表した。
ゆきぽよは「今年の1月だもんね。お正月くらいに見つかったからね、がんが」と振り返る。ミッシェルさんは「それで2か月、抗がん剤やって、ちょっと休憩して、それでオペして、オペ終わってから1か月半くらい、4回の抗がん剤やんないといけない。オペはお陰様でうまくいってます」とこれまでを回顧した。
ゆきぽよが「なんのがんだっけ?」と聞くと、ミッシェルさんは「食道がん」と答えた。ゆきぽよが言い直し「食道胃接合部がん」と正式名称を明かした。
母の今後に関して、ゆきぽよは「年内にがんが再発しなければ、寛解(かんかい)だね」という。ミッシェルさんは「先生が言ってるのは、『うまく取ったんだけど、でも自分たちも完璧じゃないから、見えないところがあるから。抗がん剤を4回やれば、もっとうまくいく』と。だからまた抗がん剤をやります」と語った。
髪を伸ばしているそうだが、ミッシェルさんは「せっかく伸ばしたんだけど…またバイバ~イ」と残念そう。そして「オペしてから10キロやせました。でも、もっとやせるんだって。抗がん剤やって、食べれなくなっちゃうから。
動画の最後に、ゆきぽよは「髪の毛短くなったけど、そんなビックリしないでね、ってことだね。これからも頑張るので、応援よろしくお願いします」と言って、母親と笑顔で手を振った。
ミッシェルさんはスペイン系フィリピン人で、ウェブCMでゆきぽよと共演したこともある。テレビやゆきぽよのインスタグラムでもたびたび登場してきた。